不道徳おバイク講座

時間をちょびちょび作って書いてます。You can ask me in English.

手早くお湯が沸かせるだけで精神衛生上良い

モンベルの回し者ではないんですが、
またしてもモンベルで取り扱っているJETBOIL(ジェットボイル)をご紹介します。

キャンプで火を扱う場面って結構多いと思います。
料理に焚き火に。
にしても、「お湯を沸かす」ことが多くないですか?
コーヒーを作るとき、ラーメンを作るとき、鯖缶を温めるとき、…

普段、電気ケトルとかでチャチャっとお湯を沸かしている人からすれば、
火を起こして水を入れた鍋を熱して待って…って結構面倒。

もちろんその待ち時間が仲間と談笑したり、料理の下ごしらえをしたりとキャンプの醍醐味なんですけどね。
ただ風で火が消えたり、一緒のタイミングでお湯を沸かし始めたのに別の人の方が早くできちゃって自分は全然沸かない時とかもう精神がヤバイ

そこで!お湯を沸かすことに特化したバーナーのジェットボイルがオススメです。
どれだけ早いかというと500mlなら2分あれば水が沸騰します。
一般的なバーナーはもっとかかります。

しかもガス缶まで収納可能なオールインワン設計(例外あり)。
非常にコンパクトでパッキングも楽です。

わたしが愛用しているのがMicromo
JETBOIL MICROMO COOKING SYSTEM (CARBON GAS NOT INCLUDED) by Jetboil
上位モデルの一番下。
下位モデルの中身をいいやつにしたものでとりあえずコレを買っておけば間違いないです。
ただ高いです。

次にMinimo
JETBOIL(ジェットボイル) バーナー JETBOIL MiniMO (ジェットボイルミニモ) CB-LG CBLG 【PSマーク取得日本正規品】 1824381
お湯を沸かすのに特化、と書きましたが、水分が多めの料理もできます。
これは口が広くなっていて、かき混ぜるのがすごい楽。あと持ち手がしっかりしてる。いわゆる料理向きのモデルです。
ただガス缶の収納ができません。ここだけ要注意。

最後にSumo
JetBoil Sumo Group Cooking System 1.8 Liter Carbon
でかい。以上。

じゃあ下位モデル(安い順からZIP,FLASH LITE,PCS FLASH)はダメなのかって言ったら案外そうでもない。
火力の安定性は劣るし、カチってする着火装置はついてない(ZIPのみ)し、たしかに少し不便です。
でもウィンドスクリーン(風防)で風が入ってこないようにしたり、マッチなりライターなりチャッカマンなりで火をつければいいので安さ優先ならこちらかな。
ただどちらも荷物を増やす結果になりますので、買うなら上位モデルかなぁ〜って思ってます。
※上位モデルでイグナイターが付いていても、キャンプの必需品としてライターは必ず持って行きましょう!あてにしちゃダメです!

ジェットボイルのすきじゃないところ

ジェットボイルを父にプレゼントするくらいには気に入っているんですけど、
どうしても気にくわないすきになれないポイントがあります。

調理に不向きなんです。

たしかに水っ気の多いやつなら大丈夫なんです。スープとか。

ただ、焼けないんですよ…

オプション品を買わないと、お肉を焼くことができません!
しかもそのオプション品のフライパンが割といい値段(6500円!)する…
Jetboil Fluxring Fry Pan、8?

というのも、ジェットボイルの特徴がフラックスリングっていうやつでこの機構があるお陰で、火が外に逃げずに驚きの低燃費を実現してるんです。

例えば、ジェットボイルのフライパンを使わずに普通のフライパンで何かを焼こうとしてもめちゃくちゃ時間がかかります。
火力が弱すぎるんですね。
フラックスリングありきの低燃費なので、専用設計のフライパンじゃないとかえって燃費が悪いです。

ジェットボイルだけでなく、何かを焼くとき用にPRIMUSやらSOTOやらバーナーを持って行くのが最適かなぁと思います。
これだったら、例えばホットサンドとかロースターとかで幅広い料理ができますので。

燃料の入手のしにくさも まぁまぁ気にくわないあんまりすきじゃないです。
バーナー自体、モンベルが取り扱ってるものになるので、基本的にはモンベルにしかないです。
でもAmazonにもあったし、ホムセンにも置かれ始めてるらしいと聞きました(分かり次第追記します)。
JETBOIL(ジェットボイル) ジェットパワー100(ガスカートリッジ) 1824332

手に入れやすさはPRIMUSでしょう。
割とどこでも見かけます。
PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー
オススメはP-153。 火力でゴリ押しスタイル。
ゴトクの安定感もいいですね。

まとめ

お湯を沸かしたい!→Micromo
料理もしたい!→Minimo(+フライパン)
結構大人数→Sumo
ホットサンドとかも作りたい!→P-153など

簡単にお湯が沸かせるだけで、ラーメンを食べたり、コーヒーを飲んだりすることへのハードルが一気に下がります。
いつもの缶コーヒーじゃなくて、自分で淹れてみませんか?
かなり格別です!