不道徳おバイク講座

時間をちょびちょび作って書いてます。You can ask me in English.

iPad Pro 10.5インチのSmart keyboardを無償交換してもらった

iPad Pro 10.5インチを愛用してます。
画面での文字入力ではレポートが捗らない…!と考え、AmazonでSmart Keyboardという純正のキーボードを購入しました。

Smart Keyboardは純正だけなあって、ペアリングが一瞬・電源不要・使わない時はカバーのようにできるなど、非常に利便性が高いです。
iPad本体にマグネットでくっついて、しかもそのくっついたところから電力が供給されます。よくある外付けBluetoothキーボードよりも断然使い勝手が良くて最高です。

価格は17,800円とApple社お馴染みの強気の価格設定ですが、その価格に見合っただけの価値があるので、iPad Proを購入の際は同時に買うと幸せになれると思います。

そんなSmart Keyboardですが、購入から4ヶ月ほどで「方向キーの上だけ反応しないことがある」という不具合が出てきたのでApple公式サイトからチャットで相談しました。
土曜日の午前中だったのですが、サポートの方に繋がるまで2分ちょっとくらい。あんまり待たされることもなかったのでびっくりしました。

なお、事前にシリアルナンバーを入力しなければいけませんので、控えておきましょう。(スエードっぽいところに書いてあります) サポートの方に経緯や症状を伝えて、再起動や再接続をしても改善されない旨を伝えます。
わたしの場合、交換対応させていただきます! とサポートの方から伝えらえれました。

基本的には無償での交換になりますが、水濡れや破損など物理的な損傷があれば無償交換にはなりませんので注意が必要です。
交換対応となった時点では支払いは発生しませんが、もし有償交換になった場合は登録されているクレジットカードに請求がいくようです。

交換方法はとても簡単。
わたしのように購入時についてきた箱など全て処分してしまっている人でも大丈夫です! 宅配業者さんが新品のSmartKeyboardの入った段ボールを持ってきますので、箱だけ取って、空になった段ボールに今まで使っていたSmartKeyboardを入れて渡せば完了です。

結果、マジの新品が届いた。
迅速な対応で本当に助かりました…
公式サイトや公式ショップでの購入ではないことも伝えたのに、ここまでしてくれるなんて。
もし不具合が発生したら相談してみるといいかもしれません。